HACCPで効果を上げるポイントとは

食事は人の毎日の生活を快適にし、健康な生活を約束するしてもらえるものである一方で、もしも品質の悪い食事などをとれば健康に大きな危害を与えてしまう可能性はあります。

そのような中で食品業界にHACCPの導入の義務付けが決まってきました。実際異物混入や危害要因となる食中毒菌などの混入などが問題となっていた昨今、そのようなトラブルの削減を目指して厚生労働省が決めたものです。HACCPというのは、要するに製品の製造から出荷までの工程で起こり得る危害要因をしっかりと除去することの手順が定められている、マニュアルのことと考えれば良いでしょう。

このシステムに沿ってきちんと衛生管理を行っている企業は日本では4割程度と低迷しています。この義務付けによってきちんとその食品の安全性というもの対する認識が高まっていくことは間違いないでしょう。しっかりとHACCPを守らなければいけないということはまず間違いありませんが、最新のロボティクス技術やIoT技術などを導入することによって、スムーズに導入が可能です。

しっかりと導入することさえできれば衛生管理を徹底しているという企業イメージの向上につながりますし、従業員一人ひとりの安全性に対する意識も向上します。そうすることによって企業イメージ向上による売上アップなども見込めますので、義務化が起こる前に出来るだけ早めに対策を練っていくのがとても大切だということが言えるでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *