HACCPの導入で必要なものやこころがけ

厚生労働省がHACCPを2020年から義務付けるようになりました。

食品衛生法というものは年々様々に改正が行われてきましたが、2018年に大幅な改正が行われたと言えます。確かに食事というものは私たちの健康のために欠かせないものではありますが、一方で何か有害なものなどが含まれていたりすると大変危険なものにもなりえます。世界的にもこのHACCP導入方法の食品管理食品の安全性管理が求められるようになってきているのです。

特に日本で開催されるオリンピックなどの時に、きちんと日本が安全性が徹底されているかどうかということは注目されるためかなり重要なものとなってきています。実際のところHACCPに沿った衛生管理を、きちんと実施している企業の割合は40%程度で世界的に伸び山悩んでいる傾向があると言えるでしょう。それによって得られるメリットは決して少ないものではありません。

まず従業員全体に食の安全性に対する意識が向上するため事故などがより起こりにくくなるということ、また広告などでHACCPを導入していると言ったことをしっかりアピールすることによって、消費者の信頼を得ることができるようになり売上アップにつながるということ、また何か問題が生じた時にどこの工程に問題があったのかと言ったことがすぐに明確になるため、いちいちその度にコストがかかってしまうというようなことを避けることができるのです。トータルコストが下げられるという面もありますし、義務化による導入は必ず行わなければいけないため、出来るだけ早めの導入をしておく方が結果的に利益が大きくえられるということが言えるでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *