身近な端末機器の温度管理の必要性

テレワークが推奨され、普段あまり家にいない方も、家にあるネット回線をフル稼働させるということが多くあると思います。

そのためネット回線に関する疑問点が多く出てくるかと思います。今回は一番身近であると思われる、機械類の「熱暴走」には気をつけていただきたいです。端的に言いますと「熱暴走」とは、機械の端末などが発熱しきれず熱がこもってしまい、機械に不具合が起きることです。よくSNSでおしゃれなお部屋としてルーターやWi-Fi機器を収納し隠しているのを見ますが、これはうまく発熱しきれず機械が故障する原因の一つとなると言えます。

サーバー室などは温度管理が徹底して行われており、熱がこもりにくくなっています。ご家庭で使用する場合にも、機械の温度管理が必要です。冷却ファンの使用や風通しを良くしたりして熱がこもりにくい環境を整えるとよいでしょう。また熱がこもりすぎることが原因で火事などにもつながる危険性がありますので、その面に関しても注意が必要です。

あまり温度管理の必要性について説明している場面を見かけないので、機械の調子が悪いと思った場合には、「熱暴走」の可能性について考えてみるのも良いでしょう。Wi-Fiルーターなどに限らず、スマホなどでも起こりえることなので、一度電源を落とし休ませることも大切です。いかがでしたでしょうか?普段パソコンを使用して仕事をしている人も、そうでないひとも、これを機に確かめてみてください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *