温度管理のシステム導入にはメリットが多いです

食品衛生法の改正で、食品の安全性を高めることを目的に適正な温度での管理を義務化する事になり、保管から調理や陳列までの全ての過程で温度管理が必要になっています。

食料の材料によっては冷蔵庫内での適温での管理は当然ですし、調理をする場所や陳列や食事をする場所も含まれていて、現場で働く人たちには大きな負担になっています。温度管理には、一定の限られた時間の温度を記録して保管する必要があり、離れた場所や忙しい時間の検温や夜中の管理などはつい忘れてしまったり見誤ったり記載ミスを起こしたりする可能性もあります。

適正な温度を保って管理する事で、食材の新鮮さを保って味わえるという食べる人には安全性の問題だけでなくメリットが多いです。かなり煩わしくなった温度管理をITシステムを利用してコンピューターで一元管理する仕組みか増えています。そのシステムを利用すると、検温したい場所に小さなセンサーを取り付けるだけで検温を自動的に始められるますので、大掛かりな工事もなく初期投資もそれほどかからないです。

このシステムを利用すると、24時間連続して自動的に温度を調べて管理してくれますので、大きく手間を省く事が出来ます。人によるミスなども軽減できて、調べたデータが一元管理できますので、簡単に計測結果を集計してくれます。食料品以外に薬剤をなども、流通の過程から同様に安全性を高める目的で温度管理が求められていて、今後は様々な分野での導入も増えていきます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *