温度計にセンサーを付ける重要性

オフィスで働く人にとって、快適な環境が整備されていることはとても大切です。快適に過ごすことは、心身ともにリフレッシュでき、効率的・効果的な業務遂行が期待できるからです。とりわけ夏場の暑い時期など、オフィス内に温度計や湿度計を設置し、オフィス内の環境管理に努めることは管理監督者に課せられた責務と言っても過言ではありません。昭和の時代ならまだしも、今やオフィス内には多くのOA機器があふれかえっています。

温度計にセンサーを設置し、ある一定温度になったらエアコンの風量を強めたり、室温を下げることが必要となります。それは、コピー機やサーバーなどのOA機器類は、多くが熱を発し、室内の温度を想像以上に上げる働きをしているからです。冬場はそれでよいかもしれませんが、夏場は温度計の助けを借り、それにセンサーを付けた自動制御が求められるのです。温度計・センサーともに、高額な商品でなくても構いません。

従業員の能力とやる気を最大限に発揮できる環境を整える方が大切です。出来る限り多くの場所に設置し、室温のバランスをとることが重要となります。人間は誰しも暑かったり、ムシムシしていたりするとモチベーションがさがりがちになります。せめて温度管理くらいしっかりと行うことで、従業員への配慮を怠らないようにしたいものです。

人は財産であり、企業を構成する宝でもあります。折角の宝を持ち腐れにすることのないよう、室温が29度を超えたらセンサーがマネージャーに知らせ、自動的にそのスポットの温度が下がるような工夫がされるべきです。今の時代、ITを駆使すれば何ら難しいことではありません。従業員の意欲向上に向け、さあ迷うことなく取り組んでみてください。

温度計のセンサーのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *