レトルト食品の安全管理にセンサー付きの湿度計

レトルト食品やインスタント食品は、一般的な食料品に比べて長持ちします。

賞味期限が非常に長いため、最近では色々な店舗で取り扱われています。共働き世帯の増加や一人暮らしの一般消費者の増加などによって、世間全体でも、レトルト食品やインスタント食品の需要が高まって来ました。バックヤードや倉庫に、大量の商品が保管されている、そんなお店もきっと多いはずです。ただ普通の食品と比較して、日持ちするからといっても、保存には細心の注意が必要です。カップラーメンやレトルトカレーなども高温多湿な環境で、長期間保管されていると品質が変わります。

特に湿度が高い場所で無造作に置かれていると、箱が変形したり見た目が悪くなったり、風味が変質する等、商品価値が損なわれます。商品を大量に保管する倉庫やバックヤードには、センサー付きの湿度計を設置しましょう。センサー付きの湿度計があれば、体感では察知し難い微妙な湿度の変化も、具体的な数値でチェック出来ます。

センサー付きの湿度計はコンパクトで薄型で軽量な製品ですので、スタッフの作業の邪魔になる事はありません。倉庫に一つ、バックヤードに一つといった風に部屋ごとにセンサー付きの湿度計を設置すれば、リスクマネジメントが合理的に行えるでしょう。多湿な状況になり次第、空調設備をフル稼働させればレトルト食品の安全を守れます。センサー付きの湿度計のおがけで、いつ、どの程度空調を稼働させればよいか、客観的に分かるのが強みです。
温度計のセンサーのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *