食品業界はHACCPの知識が必須になっている

毎日の食事というのはとても大切なものです。

ですのでその食事の中に何か有害な物質などが入っていたような場合では問題になりますし2000年頃にあったBSE問題などをはじめとする異物混入事件などといったことが、大きなニュースになってきました。社会全体としてそうした食に対する不安というものが増してきつつある現在、厚生労働省はHACCPという食品管理法を日本の食品製造業に対して意味づけるようになったのです。

これは元々宇宙食の安全性を確保するために考えられた製造における各プロセスの検品方法が定められているものであり、これを同時することによって、今まで以上の安全性がアップします。現在のところ既に日本の企業で日導入しているところというのは、4割程度と伸び悩んでいるので、この義務づけによって多くの企業が対応しなければいけないということがいえます。

HACCP導入によるコストが問題にはなりますが、それを補って余りあるほどのメリットがあります。この衛生管理を徹底している企業というイメージがしっかりとつくため、お客様の信頼が向上し売上アップなどにも繋がるです。また導入の際には各製造プロセスを一つ一つ再検討していくことになるため、HACCPによって無駄な工程を省くことができたり、業務効率の改善につながることもあります。一度事故などが起きると企業のイメージというのが一気に下がってしまうということも考え合わせ、出来るだけ早めの導入を検討していきましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *