HACCPの費用対効果はどれくらいなのか

食品業界において、HACCP方式で製品を製造していくという方法が普及してきています。

これは製造工程における各プロセスにおいて衛生管理や安全性確保を徹底した管理方式のことであり、厚生労働省が食品業界や畜産業それから小規模事業者である飲食店などに徹底するように義務付けることが決まりました。もしも違反をしていれば営業が更新できなかったり、100万円以下の罰金あるいは20年以下の懲役などが課せられるようになるのでしっかりと行なっていかなければいけません。

従来であれば製品を出荷する直前の、抜き取り検査だけで済ませているようだこともありましたが、その場合であると検査漏れが起きてしまっていたり問題が生じたときなどに原因がしっかりと救命されずに再発防止などがしっかりと行えないといった問題が起こっていたのです。HACCP認証を取得し、温度管理湿度管理など細々としっかりと導入しなければ事業を行えなくなってしまうます。

HACCPを導入するには、ロボティクス技術や最新のIoT技術などを活用する必要があり、導入にコストがかかってしまうといった点で問題もありますが、導入することによって長期的に大きなメリットが得られるということが言えます。導入することによって、従業員達は安全性に対しての知識を大きく身につけ意識が会社全体で向上するということが言えるでしょう。また食品の衛生面に関してきちんと取り組んでいるということを消費者にアピールすることができるようになり、企業イメージのアップが期待できます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *