HACCP導入によって企業イメージがアップする

毎日の食事というのは日々の健康を約束してくれるものでもありますが、一方で何か有害な物質などが含まれていたような場合ではそれを脅かす存在ではあります。

実際のところ2000年頃にあったBSEなどをはじめとして食品の中の異物混入などといったことは、かなり頻繁にニュースになってきました。実際社会全体としても曲に対しての不安や不信感などが募りつつありました。そのような背景から厚生労働省は2021年までのHACCPの導入の義務付けを食品業界に対して、決定いたしました。

これは食品管理を徹底していく管理方法のことで、今まで以上に細かく、しっかりと安全性の確保をしなければいけない物となりますのでHACCPを導入することによって今まででは出荷前の抜き取り検品程度では済まなくなり、各工程において事細かにしっかりと食品が安全に作られているかと言ったことをチェックしなければいけなくなるのです。

現在のところこのHACCPを導入している企業は4割程度であり、多くの企業がしっかりとその内容について理解し導入をしていかなければいけない時代になっています。実際のところ自社製品の食中毒や異物混入などといった事故が起これば、大きく企業イメージが落ちてしまいます。そうしたことを防ぐという意味で考えれば、HACCPの導入は結果的に企業にとってプラスに働くということが考えられるでしょう。勤務化されるから、ではなく、積極的に導入を進めていくというのが最適です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *