HACCP導入をする際に注意したいこととは

毎日の食事は人々の健康で健やかな生活を保障してくれるものでもある一方で、異物混入などといった問題があれば生命の危険に脅かすものでもあります。

そのような危険な食品が市場に出回らないように厚生労働省が定めた食品管理方がHACCPです。元々アメリカで宇宙食の安全性などを確保するために考案された安全の管理法でしたか、一般企業においてもそちらを導入し原材料の入荷から出荷まで各プロセスにおいて考え得る危険要因をきちんと排除するということを定めています。実際今の日本の食品業界などでの安全性は、100%確保されているとは言い難いものがあります。

最終製品の抜き取り検査のみで行われる検品などはそのチェックを偶然逃れてしまった食品が、市場に流れ食中毒を引き起こす要因にもなりえます。きちんとHACCPに沿って食品を製造することは、これからますます重要視されるようになるでしょう。導入の際には最新のロボティクス技術やIoT技術の導入が不可欠であり、その際にはやはり資金やコストなどがかかってしまうといった面で心配する人もいるかもしれません。

しかしながらしっかりとHACCPを導入することによって、それを消費者にアピールすることができるようになり、結果的に企業の信頼度を大幅に向上することができるようになります。義務化も決定している中、できるだけ早く導入して、他企業よりも差をつけるチャンスということが言えるでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *