温度管理で重要な4つの機能

温度管理を行う時には、4つの機能が備わったシステムを構築する必要があります。

それがあることで自動化が可能になり、人材の削減や精度の向上につながります。今までは複数の人が担当していたことですが、システムなら一人でも十分です。4つのうちの一つは、監視機能です。温度を監視し続けて逸脱がないことを確実にします。注意点としては、計測間隔を適正に設定することです。細かすぎてもコストがかかりますが、荒すぎると意味がなくなります。対応が必要な時間などを考慮して決定しなければいけません。

温度管理システムで重要なことは、記録する機能です。これがなければ本当に逸脱がなかったか確認することができません。設定した間隔で温度が残っている状態を維持します。記録の欠落が内容にするには、定期的なメンテナンスが必要となります。通報ができることも重要な機能の一つです。逸脱した場合やそれが起こる前に通知して、注意喚起します。

対応できる場合には、迅速に行います。通報によって廃棄が必要になることもあります。品質不良を出荷しないためには重要です。そして自動化で最も重要な機能が、制御です。温度管理をシステムとして運用するためには、逸脱がないように自動で調整する機能がないと意味がありません。それは温度の変化によって実施されることや他の動作がきっかけとなって行われるものとさまざまです。目的は規定の温度内に維持することなので、条件によって設定を行います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *