高品質な農作物育成を支援する温度管理システム

高品質な農作物を育てる事こそが、農家にとって最大の課題です。

例えば糖度の高い緑黄色野菜や果実は、国内の市場で高い評価を得ます。安定的に高品質な農作物を育てるためには、安定した生育環境が必須です。巨大なビニルハウスや温室を用意して、果実や緑黄色野菜を育てるのが理想的です。ビニルハウスや温室の中で種まきから収穫までのプロセスを一括で行えば、持続的に糖度の高い高価値な商品が供給出来ます。湿度や外気温の影響を受けづらくするのが、ビニルハウスや温室の利点ですが、完璧に外からの熱や寒さ、湿気などをシャットアウトする事は出来ません。

真夏の季節になれば、自然と室温と湿度が上がり、植物の生育に不向きな環境になりやすいです。突然外気温が上昇する事もあり、室内の温度管理はとても重要です。専用の温度管理システムをビニルハウスや温室に設置しておけば、突然熱帯夜が到来しても、迅速に温度調節が行えます。夏場以外でも、近頃はいわゆる温暖化の影響によって、季節外れの真夏日がしばしば発生します。

温度管理システムを実装しておけば、異常気象が起きても大丈夫です。収穫した果実や野菜を一時保管する倉庫にも、温度管理は要ります。せっかく精魂込めて育てたイチゴやレタスなどは、理想的な室温で出棺まで保管しておきたいものです。温度管理システムがあれば客観的に倉庫内の気温が把握でき、効率的に空調を稼働させられます。室温が分かりやすい数値やグラフで確認出来れば、必要以上に冷房や暖房を入れる事もなく、農業全体の光熱費削減にも結び付きます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *