品質保証のためには温度管理が重要

現代社会では、品質が良いことがあたりまえと考えられるようになりました。

利用者としてはとても良いことですが、提供する側にとっては、負担が大きくなりコストが増える要因になります。少しでも不良を減らして、生産効率を高く維持しなければいけませんが、そのためにはしっかりとした品質管理が必要です。そこで重要になるのが温度管理です。多くの商品にとって温度は、品質に影響を与える要因です。高すぎても低すぎても何らかの影響を及ぼしてしまいます。

問題が発生しない温度範囲を定めて、その中で製造、保管、配送しなければいけません。そしてそれを記録として残して、いつでも示せる状態にしておくことが品質保証の活動になります。温度管理が徹底されていないと、信頼性は低くなり品質が担保できるとは言えない状態になります。出荷前に規定の温度になっていることを確認しても、それまでの工程で逸脱があれば、ダメージを受けているかもしれません。そんなことがなかったと言う証明は、全工程における温度の記録です。

温度管理は儀式的な物ではなく、明確な証拠としての扱いが求められるようになりました。測定をしていれば良いのではなく、いつでも遡って、原因を見つけ出すのに役立つデータを保持することが重要です。それができて初めて品質が確保されていると言えるでしょう。データは商品がなくなる時まで保管しておけば、問題が起きた時にすぐに対策を始めることができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *