一般家庭の温度管理に役立つiotデバイスとは

一昔前であれば、日本の夏は扇風機か団扇のみで過ごせる比較的涼しい夏を迎えられました。

ところが昨今は地球温暖化の影響で毎年40度を記録する酷暑となっており、ニュースや新聞では「命を守る行動」を呼び掛けるまでになっています。酷暑を乗り切るためのアイテムとして活用されているのがエアコンですが、このエアコンはインターネット回線と接続することでiotデバイスとして活用することが可能です。iotデバイスのエアコンであれば、一般家庭の温度管理を効率よくおこなうことができ、外出先からでも適切な室温を保ち続けるのに役立ちます。

iotデバイスとは「InternetofThings」の略後で、日本語に訳するとモノのインターネットとなります。インターネットは人が情報収集をするのに活用されている情報網という位置づけでしたが、2010年以降はAIを活用した高性能な情報端末が数多く開発され、モノだけを動かすためのネット構築もおこなわれるようになりました。そのネット接続機器の総称がiotデバイスであり、エアコンも含まれています。

iotデバイスのエアコンの場合、スマートフォンやタブレット端末で専用アプリを起動させれば外出先からでも常時室温を把握することが可能です。これによりエアコンを遠隔操作すれば、快適な室温を維持する温度管理ができます。自宅でペットを飼育されていたり、寝たきりの高齢者がいる場合は温度管理が重要になるため、iotデバイスを導入すると非常に役立つことでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *