衛生法で温度管理が義務化されています

食品衛生法の見直しで、飲食店などの食品を扱う店舗などにも屋内や物の温度を適正に管理する事が求められています。

温度管理は、スーパーマーケットなどでも食中毒の原因となる細菌の繁殖を防ぐためには、一定の温度内で管理する事が重要で、適正な管理が出来ていないと事故につながる可能性も出てきます。またハウス栽培を行なっている農家などでも、農作物が安定して成長して収穫に結びつくためには、ビニールハウス内の温度を適正に保つ事が大切です。

医薬品なども、安全性を保持するためには温度を適正に管理する事がポイントになっていて、医薬品の適正流通のガイドラインでは、出荷時の輸送から病院や薬局に納品されるまでの間も、温度管理が義務化されるようになっています。最近は、ITシステムを駆使して室内から冷蔵庫や調理場などの温度を一元管理する店舗などが増えていて、様々な分野での導入が増えています。システムの設置も簡単に無線センサーを取り付けるだけで、そのまま親機の電源を入れればすぐに測定が始まり安心して利用できます。

コンピューターで24時間どこからでも現在の温度が確認できますし、人がいない時間帯でも1分おきに温度を測定してデータ化が出来ます。万が一、異常が発生した時もアラートなどで知らせてくれますので安心して温度管理が実践できるのも人気の理由です。測定された温度は常にデータ化されて保存出来ますので、データを検証してより安全性を高めるのに役立ちますので、安全性確保だけでなくコストを軽減することにもつながるので、利用するメリットは大きいです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *